2016年7月9日 山口県宇部市の宇部興産の煙突から真っ黒の黒煙が放出される

火災?事故?2016年7月9日(土)19:25頃、山口県宇部市にある宇部興産の工場の煙突から、謎の真っ黒な煙が空気中に放出されているのを近所の住民が見つけました。

住民はTwitterで、「煙の色やばすぎる」「相当やばい」と写真付きでツイートしています。

この記事は情報提供による作成されています。

2016/07/09

https://twitter.com/hayatefrom/status/751724193578831872


下の写真をクリックすると、Twitterの元画像ページが表示されます。


煙の色やばすぎる

 


宇部興産 過去の事故

9/3に宇部興産ケミカル工場で火災事故があったばかりなのに9/5に宇部興産でぼや。 

2015-09-05 | 事故

(管理人より)

 

爆発事故やプラントの火災事故が相次いでいることが分かっていても、相変わらず無関心、または陰謀論で解釈して、結局は自分と切り離して考えている人が実に多いということを実感しています。

 

気にしてもどうしようもないから気にしないという人もいるでしょう。

 

 

 

9/3宇部興産の火災事故があり、SNSで発信しましたがネットで検索するとほぼ知られていないレベル。

 

これは日本中のコンビナート付近に住む人全部の問題でもあるのですが、自分の家の近くのプラントには何も起きないと考えているのでしょう。

 

実は本日9/5 12時頃に 宇部興産工場内でぼやがありました。既に鎮火していますが消防車13台出動しています。

 

9/3に宇部ケミカル工場で火災事故があったばかりなのに・・・  

 

こういう「ぼや」レベルの事故は、一切表に出ません。

 

私は今日 12:18にサイレンを聞き、宇部興産敷地内に消防車2台が入っていく様子を実際に目撃したためにわかったのであり、出かけていたら気付かないところでした。

 

消防局の音声案内が「宇部市小串でコンビ火災」だったので、消防局に電話確認すると、宇部興産のぼやだとわかりました。

 

消防庁では火災の焼損程度を「全焼」から「ぼや」まで4段階に分けて次のように定めています。

 

 

 

・全焼…建物の焼き損害額が火災前の建物の評価額の70%以上のもの、またはこれ未満であっても残存部分に補修を加えて再使用できないものをいいます。

 

・半焼…建物の焼き損害額が火災前の建物の評価額の20%以上のもので、全焼に該当しないものをいいます。

 

・部分焼け…建物の焼き損害額が火災前の建物の評価額の20%未満のもので、ぼやに該当しないものをいいます。

 

・ぼや…建物の焼き損害額が火災前の建物の評価額の10%未満であり、焼損床面積が1平方メートル未満のもの、または収容物のみ焼損したものをいいます。

 

 

 

小さい事故が何回も起きるうちに大事故につながるという統計があります。↓

 

プラントがある企業で働く人、全員が気をつけて欲しいと思います。

 

それでも事故が起きてしまったら、規模の大小にかかわらず、迅速に情報を公開して欲しいと思います。

 

宇部興産に電話しましたが、今日は土曜日だったせいか、まったくわからない人が電話口に出ました。

 

土日に火災等、事故が起きたらと思うと、恐ろしくなりました。

 

周辺住民としては、これから事故が起きないように祈るしかありません。


 

宇部興産の工場火災事故を報じたのは宇部日報のみ。プラント事故の危険と企業城下町の「意図的な無視」

2015-09-05 | CBRNE災害

 

2015年9月4日付けの宇部日報のこの記事は宇部日報HPにはありません。紙面のみです。 つまり、宇部日報を購読している市民にしか伝わらないということです。

この記事には広報車が出たことも書かれていません。広報車のアナウンスが行われた町内に回覧板もきませんでした。

見出しにも「火災事故」という言葉はなく「焼損」になっています。 記事の中に 1,6ヘキサンジオールの有害性は書かれていません。

「漏れ出し出火はしたが有毒ガスの発生、有害物質の漏洩はない」という言い方はわかりにくく、このパターンが通用するなら、

どんな化学物質でも 「漏れて出火したが毒ガスは出なかった」と言い逃れることは可能になります。

建屋の外部には出なかった、あるいは周辺地域には出なかったという意味を込めていると思われますが欺瞞的な書き方です。

「ひと安心したい」市民は結果だけを求めていますから、見出しに「有毒ガス発生なし」を掲げて済ませようという意図も感じられます。

参考⇒マーガレット・ヘファーナン: 「意図的な無視」の危険性  Heffernan: The dangers of "willful blindness"

 

建屋の中には有害物質も出ていたのではないでしょうか?市民に知ることはできません。

火災事故翌日の各メディア↓

宇部日報 http://ubenippo.co.jp/category/police/

読売新聞(山口) http://www.yomiuri.co.jp/local/yamaguchi/

朝日新聞(山口) http://www.asahi.com/area/yamaguchi/list.html

毎日新聞(山口) http://mainichi.jp/area/yamaguchi/archive/

山口新聞 http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/wsyuyou.html

中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/news/article/?category_id=24&page=2

どこにも 9/3の宇部興産の火災事故のことが掲載されていませんでした。

全国ニュースにならなくともせめて地域のニュースにはと思ったのですが、ありません。

結果的に、10台近い消防車が出動して、広報車が回って、宇部興産HPのトップページに、「火災事故」としてお知らせが出たにも関わらず報道はわずかこれだけ!

夜で煙が見えなかったことや、2時間で鎮火できたことにより、ニュースの扱いが小さくなってしまったのでしょうが、

サイレンがずっと鳴り響き、広報車まで出た周辺地域の住民としては、ほんとうに生きた心地がしなかったわけです。

宇部興産のプラントの配管が住宅密集地のすぐ近くにあるという企業城下町宇部市。 

爆発事故の心配を口にすると、即、「レシポンシブルケア」にご案内される企業城下町宇部市。